一生派遣でも大丈夫?

No.8 14/02/12 23:56
名無し3 ( ♂ )
あ+あ-

介護士、看護師この当たりなら女性が主の職域だし、これまでの職歴それ程関係ないですよ。

まぁ私自身どちらも働いた経験がないので、言い切るのもアレですが看護師はまだまだ人員が不足してるし、両者共に俗にいう3K(きつい、きたない、きけん)な仕事で、大変ではあるけれどもその分門徒は開かれています。

現実的な問題として年齢問う問題はあるにせよ、年齢を言い訳にしてたら何も出来ませんよ。

私の知り合いで53歳で看護師になった人もいます。学校には40代の人も結構おられるみたいで、流石に50代はそれほど多くないでしょうがそれでも実際なられた方はおられ訳だし、全然可能だと思います。

どの道、あれが出来ないこれが出来ないと言った所で自分の現状が良くなるわけではないし、正社員が無理と言わず逆にどの職域でなら正社員になれる可能性があるのか?を探して正社員になった方がいいです。

女性で1人で生きるなら正社員は必須条件です。(非正規がますます弱い立場に今後立たされるため)

男なら1人身であれば、ある程度なんでもやって生きて行けます。警備員とか、究極ホームレスとか。女性の場合、何でもしてやる!という気概があったとしても、それを社会が受け入れてくれる構造になってない以上、歳を取れば取るほどに厳しくなってきます。だからこその正社員です。

時給900円という生活を少し考えてみましたが、
時給900円で1日8時間働いた場合に得られる日給が7200円
22日働いたとして、月収は158400円。ここれから社会保険、介護保険(40歳以上の場合)などを引かれた場合の手取りがおおよそ12万円程度。

家賃 40000円
食費 20000円
とした場合、使えるお金は月6万円

これで光熱費や携帯代、病院代、衣服費、等を払っていった上、非正規は絶対に仕事と仕事の切れ目が出来る為、それに備えて貯金をしないといけません。

そしてこの給料でずっと行った場合、将来もらえる年金は一月10万円にもなりません。(厚生年金であったしても掛け金に比例するため)

仮に65歳で退職した場合で、主さんが年金を貰う時に70歳支給になっていれば5年間の空白期間が出来ます。この5年間蓄えだけで凌いで、70歳から仮に月9万円年金支給されたとしても、月何万円かは赤字になるため、貯金から補填しないといけません。それほどの蓄えを時給900円で蓄えられるでしょうか?

それも65歳まで職があるという前提です。

無責任に適当な言葉を並べ立てる事は出来ますが、これだけわかりきった非正規の現実があるんですから、私は今からでも正社員を目指すべきだと思いますよ。

なれと言われて簡単になれるものでもないですけど、アプローチはするべきです。看護師で言えば、看護師学校に行き国家資格さえ取ればハードではあるけれども高給で確実に正社員の道があるわけですし、学費にしたって看護師は奨学金が相当に借りやすいです。お礼奉公というものもいまだに存在するみたいですしね。(看護学校を経営してる病院から奨学金を借り、卒業後その病院で数年間働けば返済不要という制度)

8レス目(67レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧