注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

一生派遣でも大丈夫?

No.3 14/02/12 22:45
名無し3 ( ♂ )
あ+あ-

一生派遣でも大丈夫か?

答えは絶対無理。

理由は派遣業法が全面的に改正される為。

これまでは専門28業務及び、それ以外に例外的に認められた業種に限り派遣という働き方が可能だったが、法改正に伴いすべての職種で派遣で働く事が可能になった。これだけ聞くと一見良いように思うかもしれないが、それとは別に雇用の流動性を確保するために、一律会社で派遣として働ける年数が3年となる。

これまでは派遣と言えど、違う業種で契約を結び直せば何年でも半永久的に働く事が可能だったが、そういった抜け道ももうなくなる。

主さんで言えば、主さんがAという業務で1年働いたあと、Bという業務で契約を結びなおし2年働いたらそこでいかなる理由があろうと原則雇い止め。

これまでは、Aという業務で1年働いて、Bという業務で3年働いたら、また違う業種で契約を結びなおせば何年でも半永久的に働けたけど、そういうのがこれからは出来なくなる。

さぁここで問題。派遣で3年間働いて50歳になりました。
当然雇い止めされて、そこから他の派遣で仕事を探すわけですが、現実的問題として採用されるか否か?

もしかしたら運よく採用されるかもしれないけど、女性の派遣はスキル以上に年齢が求められる。女性は受付だったり、秘書だったり会社の顔となるような所で働くのが主だから、若くて綺麗な人が求められる。

だから歳を取るほど男性もそうだけど、女性は余計に派遣で働く事が不利になっていくよ。女性が主にする仕事の事務とかも派遣で大概は賄えるから、これまで以上に多くの女性が派遣で働く事になる。

そうなった時、50歳、53歳、56歳、59歳、62歳と年を重ねた女性をどこの企業が雇うか。現実的には派遣で一生働くのはこれからはもう不可能だよ。
ましてや、これから年金の受給年齢も70歳に引き上げられようとしてるのに、ライフプランとしては、今、財産がどの程度あるのかは知らないけど、厳しいの一言。

3レス目(67レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧