注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

老後資金とそのプラン 個人年金

No.5 14/02/11 13:52
あかさたな ( 64 ♀ bqLfre )
あ+あ-

ありがとうございます。
お墓はありがたいですよね。私には兄が居ますが遠方に住んでいるので私達が跡継ぎみたいな感じなので私が入るよ予定です。
私自身母子家庭でしたので実家が持ち家になるなんて羨ましく思います。私は中古戸建てを購入しローンは有りませんが築15年です。修繕の心配も有りそのための貯蓄は老後資金にはなりません。
子供が二人(専門学校卒)居ますが二人とも社会人でいずれの結婚資金、結納金も心配です。母子家庭なので両親揃った家庭と同じ事は出来ませんが母子家庭だから…とは思われたくありません。
あなた様はお子さんにどこまでしたいと思ってますか?また現実的に限界はどこまでと考えますか?
私は結納金として百万は用意しなきゃとなぁと、また子供がマイホームを建てる時には資金援助僅かでもしたいと思っています。老後も子供には迷惑を掛たくありません。
老後は
食品2万
光熱費水道2万通信費7千
車保険5千
ガソリン1万 雑費1万
小遣い1万
と考え8万2千なので約9万と計算しています。
保険はガン、医療ともに60歳で完納するものに入っています。
国保を31歳まで払い→32歳から厚生年金で明細を見ると毎月18000弱引かれていました。60歳まで厚生年金を掛ける予定ですし雇用して貰えるなら幾つになっても何かしら仕事を見つけ働くつもりですが。
話がだいぶ逸れましたがいつまでも経済的に心配でなりません。

5レス目(14レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧