ルート営業に詳しい方
No.5 13/11/18 22:50
名無し5 ( ♀ )
あ+あ-
ルート営業経験者です
主さんの質問に答えるとすれば
「残業になる人はなる
しかし、ならない人はならない」
としか言えません
相手からの要望を迅速に聞いたり
相手の話を上手く切り上げたりして、時間の無駄を減らしたり
無理を聞いてくれる店舗には
一歩上をいくサービスをしたり
(ちょっとした付け届けなど)
これが意外に大事だったりするので
というのも
私のルート営業は
コンビニや個人商店を
1日15~20件回っていた仕事なのですが
一番早く帰れる&急時に対応出来るのは
(Aから近い順に)
出発地点→A店→B店→C店→D店→E店→G店と
出発地点から近い順に
店舗を攻めていく事です
しかし前日取り決めた
こちらの訪問予定時刻に
店主の都合がつかない場合などは
このように進む事が不可能な事もあります
(例えばB店が夕方訪問希望となる場合)
この場合は、逆に出発地点→一番遠いG店まで行き
最後となるA店には、訪問予定時刻を計算し伝える事や
場合によっては
B店への訪問を、訪問予定日の少ない日に変えたりと
何らかの臨機応変な対応が出来ないとキツイです
また、私の働いていたルート営業は
当日に行ってみたら店主がいない
などが、割りとあったので
その度に、訪問予定ルートを変更して攻めたりはザラでした
(※例えば、A店とD店の店主が突発の留守だった
そしてE店は夕方訪問希望の場合)
B店→C店→昼食→D店(再訪問)→G店→休憩→(夕方)E店→ここで業務報告書など、雑務を済ませる
→最後にA店(再訪問だが出発地点から近いので楽)
こういった組み立てが出来ないと
ガソリンも時間も、手間もかけて
残業したり、休日出勤したりする事になると思います
私の勤めていた会社は、皆さん
前日から、こういった予定を
地図と予定表をにらめっこしながら組んでいたので
残業は一切せず、定時でした
(何なら定時より早く直帰)
主さんのルート営業が
どのようなものかはわかりませんが
もし勤めるとしたら、無理せず
程々に頑張って下さい
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