これが社会の常識なんですか?

No.56 13/10/11 03:02
匿名0 ( 20 ♂ )
あ+あ-

≫49

正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。
読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

56レス目(66レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧