資格を取得して働きたい

No.8 13/09/21 23:56
通行人8
あ+あ-

図書館で司書として働いている者です。
各自治体にもよるとは思いますが、司書も臨時であれば、資格無しで働けるところが多いのではないでしょうか。
あくまで、私の市の場合ですが、市役所の職員係のようなところに履歴書を出しておくと、欠員が出た時に各部署から声がかかるシステムです。
必ずしも図書館に配属されるわけではありませんが、履歴書に「土日勤務や遅番などの変則勤務が可能なこと(パソコンが使えることもかな…)」を書いて「図書館希望」と書いておけば、そちらの方に回してもらえる可能性が高い気がします。
図書館の仕事もカウンターだけではなく、地味な裏方の仕事や力作業がわりと多いので、まずは働いてみてから資格取得を検討してみてもいいのかなぁと思います。
子どもとも触れ合えますが、それ以上に、大人相手の仕事です。

ちなみに、回答ですが、簡単にですみません。
a〉図書館で働きたかったから。
b〉通信教育。短大卒以上であれば、通信教育て資格取得が可能です。その他に、夏休みなど、短期集中型で取得できる方法もあったと思います!
c〉日々仕事で活かしています。ただ、司書資格は、持っている人は多くても、なかなか仕事(特に正規の専門職)に結びつきにくい資格であるのは事実です。

いい仕事が見つかるといいですね!

8レス目(17レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧