AとAの娘

No.90 13/08/26 10:43
社会人0 ( ♀ )
あ+あ-

主です。

今まで私の愚痴スレにレスをくださった方々、どうもありがとうございました。

Aの娘がこちらに来るまでAとは数ヶ月に一度くらいしか連絡を取り合うこともなく、Aの娘がこちらに進学が決まった頃からほぼ毎日のようにメールでやり取りするようになりました。

私も20数年前にひとりでこちらに来たので、親として娘を心配する気持ちや、慣れない土地で何かと不便で寂しいだろうと、必要以上にAの娘の事を気にかけすぎていたところで、このように自分がしんどくなってしまったのだと自分にも原因があったと反省しています。

4月5月ぐらいの頃まではその事に嫌だとすら思わず、逆に頼ってくれる事を嬉しいとすら思っていました。

ところが5月末に私が帰省した際、スレ内容に書いた『ホカ弁』と『野菜のオイル漬け』の件があり、その頃から「う~ん」という感じでいたのですが、8月の盆休みでAがこちらに来るという事で、会えるのかな?と思っていたのが、テーマパークとショッピングが目的という事を知り、「いったい何なの!」という気持ちになっていたんです。

Aの娘もそうですが、A自身も買い物が大好きで、過去にこちらに来る際は日中はほぼショッピングに出かけ、歩き回ってヘトヘトになってからうちに来るのでゆっくりと話せる時間もなく、早い時間から疲れて寝てしまいます。

人それぞれに価値観が違うので、自分の価値観が正しいというわけではありませんし、その事でAに文句を言うこともありませんでした。

他の方に指摘されたように、「○○(主)は頼られることを喜んでいる」と思っているので、必要以上に気を使わなくていい相手だと私の事を思っているのは間違いないです。

こんな大人げのない事を他人に相談する事もできず、「何かあれば言ってきて」と言った以上、「~~して」と頼まれたらNOとも言えず、私はいい顔だけしてその事で余計に自分の中で不満を溜め込んでしまっていました。

最終的な結論として25さんの返レスに書いた通り、少しずつA家族とうまく距離をとってお互いに負担の少ないような付き合いにしていきたいと思います。

ここでスレをする事で溜めていたものを吐き出したことで、かなり気分が落ち着きました。

ここでスレは閉鎖します。

本当にありがとうございました。

最新
90レス目(90レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧