お局様はいますか

No.3 13/06/29 19:09
社会人3 ( ♀ )
あ+あ-

います。って言うか、いました。
しかも当時私は28、ソイツは2つ年下の26なのに、もう立派なお局でした(笑

ちなみに1さんが低学歴多いと言ってましたが、私は恥ずかしながら高校中退、お局は大卒です。

私を含めた新人に、もう威張り散らすわアラ探しするわ…。
威張って言わなくても良い事を、両手を腰に当ててわざと客の前で怒るんです。
そして唖然とする客に『本当に申し訳ありません、まだ新人でして…』と、先輩面。

私より3年先輩でした。
でもハッキリ言ってその職場でしか仕事してないから、仕事は出来るけど後輩の育て方、人のまとめ方が下手なんですよね。
ソイツのせいで同期は半年で全滅し、新人もすぐやめました。

何かもうウザったくなったんで、私は相手に気を使うのをやめました。
『先輩を立てて一歩下がり、理不尽な意味不明な理由で怒られてもハイハイ言ってる』
状態をやめ、
『自分が出来る仕事は先輩(そのお局のみ)立てずにサッサとやり、理不尽で意味不明な理由で怒られたらいかにも“私の方が社会知ってるんで”ヅラで反論』しました💦

…そしたらそいつ、後輩達に毎日ありもしない私の悪口言うようになりまして。でも私は後輩に慕われてる自信があったから、気にしませんでした。
すると後輩達は『性格悪いだけじゃなく、好きな先輩の悪口を言いふらすお局』に嫌気が差し、少しずつお局への態度が変化。
私が入った頃は店長みたいに気を使われてたお局が、ただの性格悪い先輩扱いされるように。

そんなある日、私が副店長になりました。
仕事はお局と同じくらいの出来だし、お局の方が3年先輩でしたが、後輩のまとめ方、新人への注意の仕方や、後輩たちのイザコザをうまくまとめると言う事で私が選ばれました。

するとお局はいきなり会社に『私の方が先輩なんだから、私が副店長に選ばれなきゃおかしい。私は人の上に立つ素質があるから、一度で良いから副店長にしてみてくれ』と抗議の手紙を出し、無断欠勤💧
一週間後に平然と出社しましたが、店長にクビを言い渡されました。

お局がいた頃はギスギスしてお互いの腹をさぐり合うようだった職場が、一気に穏やかになり、新人もやめないように。
やはり1人そういうのがいると、職場全体の空気も質も下がりますね💧

3レス目(13レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧