新人教育…疲れました。

No.3 13/06/16 07:34
通行人3 ( 30 ♀ )
あ+あ-

教育って難しいですよね(>_<)

キツくなりたくないの分かりますが、教育には厳しさも必要です。
きちんと解ってるかどうかが重要になりますが、
解ってないのに、『解りました、解ってます』等と言う新人多いです。自分は解ってると勘違いしてる子も結構います。

私は、その子がいくら解ってると言っても、何度もミスする場合は『解っていない』と勝手に判断し、解るようになるまで、いろんな角度から指導します。

あと横柄な態度や、無愛想さも、私は本人に直接指摘します。学生のうちは周りの人に自由に自分を出し、接すればいいけど、
もう社会人なんだから、社会人として、新人としての態度を教えます。

酷い子なんか、挨拶もできないので、私は挨拶の仕方から指導しますよ・・・。(たまに私・・何やってんだろって思います)

厳しさを出した後は必ずフォローも必要です。
たまには先輩のおごりで飲みに連れてってあげたり、きちんと出来たとこや改善されたとこは、必ず自ら気づき、誉めることも必要です。

大変ですが、頑張ってください。
その子に変化が見られてくる時の、主さんの達成感はきっと素晴らしいものになるはずですよ(^-^)

3レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧