年収300万家族4人で生活されてる方いらっしゃいますか?

No.22 13/04/12 11:35
名無し22 ( ♀ )
あ+あ-

≫11

すみません。
やりくりに関しては私も人のことを言える腕前では無いので、アドバイスとかはできないのですが、思うところだけあげさせてください。

妻保険1万…高いです。保障(特に生命保険の受取金)を見直して下げられませんか?

息子保険1万…高いです。子供は国民共済などの低額のもので十分です。一口2千円ですよ。主さんもこれでいい位ですよ。そして長男は自分で入れ。

携帯4台3万(長男は1万払ってくれます)…長男は全額本人が負担すべきでしょう。家が困窮しているのも分からない歳では無いと思いますが…ふざけてる。

奨学金を除いても必要な学費3万公立の学費7千…学費3万は長男さんですよね?これも全額本人負担でまかなうべきです。

長男のお昼代1万…ふ・ざ・け・ん・な・・・ですよ。これも長男がバイト代でまかなうべきです。

主さん、長男さんを甘やかし過ぎですよ。長男だって甘えすぎ。
月の手取りが30万の家庭でどうして、働ける人間に4〜5万も与えているのですか?実に13〜17%もの出費が長男一人に掛かっています。学費は親まかせ、住居はただ、奨学金もあり、バイトもしている。私立だって本人が決めた事でしょう(あるいは努力不足で国公立落ちた)。
学費を払っていただけるだけでもありがたいものを、その他の事まで親の臑かじる神経が信じられません。
長男は、家に住んでいる以上は2万をこれまで通り家に納め(ネットなどの通信費、水道光熱費)、その他の4〜5万の出費はバイトと奨学金でまかなうようにさせてください。それが気にいらなければ家を出て一人暮らししながらやっていけばいいです。学費の協力もしろよと思います。

なんか、家計ってより長男さんに腹が立ちました。甘やかすばかりじゃろくな社会人になりませんよ。次男さんの学費の事も考えて、自分で稼げる人間にはちゃんと自立させてください。通常、下の子ほど学費の準備は厚くしないといけないんですよ。このままでは次男さんが長男さん(と、甘やかせている親)の犠牲になってしまいます。

22レス目(45レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧