労働法改正ご存じですか?

No.4 13/04/02 10:53
名無し0 ( ♂ )
あ+あ-

≫3

残念ながら、この法律を想起した人物は日本の社会情勢、や企業判断にあまり詳しくない人物だと考えられます。

この法律は、正社員になれる環境の人にとっては確かに追い風になると思います。その職場で正社員として働きたい、且つ、職場が正社員を欲しているような所であれば。

ですが雇用者と契約を交わすのは国では無く、企業です。

企業がこの法律に対してどう対応するか?というのは容易に想像がつきます。

新たに結ぶ契約分の文言に、いかなる理由があろうと5年を超えての契約はしない、そう書きます。

そういう風に記載しておけば、5年が上限だと明確にわかるので、労働者側の更新期待権というのを無効化する事が出来ます。

また、一部特定の人を正社員として欲しい場合であっても、パート全員を正社員として欲してるなんて事はまずありません。

その場合、一人だけ5年を超えて契約をし、正社員化して前例を作ってしまうと、それをみんなに適応しないと行けなくなってくるケースも想定されます。

なのでこの法律によって、労働環境が改善されるなんてケースは望まない方が良いと思います。

4レス目(24レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧