注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

海上自衛隊って給料いいですか?

No.33 13/03/27 08:51
名無し19 ( ♀ )
あ+あ-

≫31

そうですね。30代で40万円は確かに高給だったと思います。主人に感謝です。
海自の艦艇勤務がお給料が良いのは、他の方も言われるように「航海日当」「乗組手当」がつくからです。あと、海外派遣ですね。海外派遣中はお給料がかなり良いです。主人は50万近くになる時もありました。←この時に、無駄遣いをせずにしっかり貯蓄をするのがポイント。
若い海士・海曹の方では、海外派遣される大きな護衛艦を希望されて、ガッツリ稼ぐ方もいるとか。※風俗や、ギャンブルにお金を浪費する方もいます。

陸上勤務の期間ですが、何年間という決まりはありません。海上自衛官でも「護衛艦に20年以上乗っていません」という人も沢山います。

主人の話になりますが、主人は“3佐”という階級ですが、次に護衛艦に乗るためには“艦長”“副長”の役職が必要です。自衛隊の護衛艦の数には限りがあります。「上(年齢が上の人や階級が上の人)が詰まっていて役職が空かない」と、護衛艦には乗れません。だから3、4年はコツコツと陸上勤務です。

震災復興のための減額は、まだ続くでしょうね。これ以上減らされたら、ピンチです。
愚痴になりますが、民間のボーナス・給与が下がったら公務員も引き下げられます…。なのに、民間が上がっても公務員のボーナス・給与が上がることはありません。なんででしょうね…(泣)

24歳で25万前後の手取りは、このご時世に良いと思いますよ。ただ、「お給料が良い=仕事が大変」だと思って下さい。艦艇勤務は過酷です。陸上配置も部署によっては大変ですけれど、四六時中、海に拘束される艦艇勤務よりは精神的に楽なようです。通常の自衛官の退職が52~55歳と早いのは、体力勝負だからです。心身にかなりの負担が掛かっているのだと思います。
今、主人は陸上配置ですがストレスがかなり違うようです。私も子育てを手伝って貰えるので、とても助かっています。

33レス目(62レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧