無資格でも就職できる?

No.9 13/02/12 11:00
通行人6
あ+あ-

介護の現場も様々ですが、離職率が非常に高いです。
賃金の問題もあるでしょうが、何より人間関係も大いにありますよね。

まして、小さなデイサービスですと人間関係がケアにも作用してきますから、重大な問題ですよね。

まずは、面接時に利用者がいるホールの様子を見ることができると思います。
その際、スタッフの年齢層やスタッフ同士のコミュニケーション、利用者さんとのかかわりの仕方を観察しましょう。

そこで、主さんに合うかどうか感じはつかめると思います。

また面接時に、他のスタッフさんや利用者さんには自分から笑顔であいさつしましょう。あいさつは肝心です。
その際のスタッフの表情にも注意です、人間関係悪い職場だとまず笑顔がないですから。

私は、主任の立場で時々は代理で面接行うこともありますが、まず話す際の笑顔の有無や表情で、他のスタッフとうまくやれるかどうか見極めています。

技術面はあとからいくらでも習得していけますが、人間性はその人の持っているものです。

いくら素晴らしい資格だけあっても、その面がないと結局やめていかれる方が多いですから。

主さんは何故、介護の職を選んだのですか?

9レス目(21レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧