介護福祉士の資格

No.1 12/11/30 08:58
名無し1
あ+あ-

wikiから抜粋しました。

資格を持ってれば、メリットがあるけど、主さんにとって、そのメリットは必要ないと思えば、資格も必要ないんじゃないですか。

●wikiからの抜粋
2005年(平成17年)、国は介護に携わる者の資格を介護福祉士に一本化する方向を打ち出した。しかし、現在も需要に対し供給が全く追いついていない状況であり、都道府県の認定資格である訪問介護員2級等の需要は依然として高い状況とも言われている。
これは 現行の福祉士制度では 介護福祉士資格は、福祉系大学・福祉系専門学校・その他の課程を修了すれば、国家試験を受験する必要もなく国は資格を与えてしまっているが、学校等で資格を取得してきても就労条件等から福祉の仕事には就かない人が多いことに起因する。

国は介護福祉士の処遇を改善させるために、介護報酬引き上げの措置を行った。また、近年、介護職の介護福祉士への資格一本化を推し進めるため
『介護福祉士の配置割合によって、介護サービス事業所への報酬に差を出す(サービス提供体制強化加算)』という方策も取り出した。」

最初
1レス目(20レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧