注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

農協職員さん 仕事の実態教えてください

No.3 12/08/09 09:03
名無し0 ( ♀ )
あ+あ-

主です。ありがとうございます。

ノルマについては「2ちゃんねる」等では、銀行窓口担当に肥料販売など無謀?なノルマを負わせるとか ノルマ達成のために自腹で共済加入、本や電化製品、ジュース、食料品の買い取りなどで給料が ほとんど?無くなり生活自体が苦しくなる。
結果 転職せざる得ないみたいな書き込みでした。

(2ちゃんねるとか知恵袋とかの情報なので、どの程度信頼してよいのかは疑問ですが…。
農協は1さんがおっしゃるように「ゆりかごから墓場まで」と仕事が多岐にわたるので、気がつけば家の中がすべて農協一色に染まりそうで、それもちょっと怖いかなと…。)

私のいる地域は ほとんどの人が農業に関わっています。
農業に関わってない人は、転勤族くらいです。

田舎なので人の繋がりも固く 想像するに ほとんどの住民はすでに農協職員が地縁血縁関係でがっちり顧客として囲い込んでると思います。
転勤族は田舎の粘着質な付き合いの中には敢えて入ってきませんので、新規の客としては期待できるのですが、農協の商品は購入しない方が多い感じです。
そういう土地柄のなかで 無謀?なノルマを課せられれば、よそ者で地縁もなく親戚付き合いもほとんどない私がやっていけるのか、
働いても働いても自爆では 手元にお金が残らず 下手すると主人の給料からまでお金を捻出しなければならなくなるのではと心配です。

しかし、一方、この地域では昇給賞与退職金がある仕事はほとんどなく、農協は役場の次にしっかりした仕事と言われており 地元一流企業ととらえられているようで、2ちゃんねるや知恵袋の書き込みと矛盾しているようにも思えます。

真面目に努力すれば達成できるようなノルマなのか、ノルマ達成のために生活費もなくなるくらい自爆する話しは本当なのか、自爆する人はどの程度いらっしゃるのか
その点についてはいかがですか?

3レス目(9レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧