注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

子供4人で年収290万円

No.19 12/05/02 17:18
どんまる ( 21 ♀ tM1qre )
あ+あ-

私は、10人兄弟の12人家族です。
子供の頃はとにかく貧しくて(+o+)
電気、ガス、水道が止まるなんて日常茶飯事。その日食べていくのがやっと。小学生の頃なんかは、穴あき靴下を履いていてすごく惨めな思いもよくしてました。
今となっては全部笑い話だし、うちは貧乏だったからお金の有り難みとか、食べれる幸せとか、小さい頃から分け合う事とか、色んな気持ちを学べました。
両親の事も、大事に思ってます。

でも、やはり無計画な親だな~とは未だに思うし、うちの兄弟はよくあの親、あの環境の中でここまでまともな人間になったな~とか思っちゃいます(^_^;)

きっと私の兄弟はみんな親を反面教師にして、そうならないようにとしっかり生きているんだと思います。

私も今は結婚して子供が2人居ます。本当はあと2人欲しかったけど、貧乏子沢山で子供に惨めな生活させるのは嫌だったので2人目の出産の時に避妊手術してもう子供が出来ない体にしました。

なんだか長々すいません。

私が思うのは、貧しいながらも大切な兄弟が居て家族で笑って暮らせること。

貧しいからこそ、分け合う事や当たり前の事(ご飯が食べれる、雨風凌げる家がある等)に感謝出来るようになる。人として大切な気持ちになれたりする事もあると思います。幸せはお金じゃ買えません。

でもその反面、やっぱりお金は大切でお金がないと人並みに幸せな暮らしも出来ないのが現実なんですよね。
私は、今だから笑い話になったけど、昔は本当に惨めだったし、親の計画性の無さを軽蔑しました。

まぁ、現状主さんにはすでに4人の可愛いお子さんが居るのですから!この際お金がない事は開き直って、一生懸命頑張って下さい(^o^)

なんか、まとまりなくてすいませんσ(^_^;

私も子供達が人並みの暮らしをしていけるように親として頑張ります!(^^)!

19レス目(31レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧