介護職の皆さんへ、また、介護者の皆さんへ

No.20 08/11/24 20:24
お調子者20 ( 39 ♀ )
あ+あ-

≫18

主さんではないけど、私の経験では飲み込みの悪い、嚥下力の落ちた利用者さんは、誤嚥が怖いので口腔内に食べ物が残ってないか一口ずつ確認しながら、食介してます。喉元通してゴクンとしてくれなければ、いくら口を開けてくれても口腔内に残査物が溜まるだけで、結果、ダラダラ口から食介したものが流れてきます。

個人差があるので一概に言えませんが、食介の際に口腔内の奥の辺りをスプーンで少し当てるようにして食べ物を入れると、利用者さんが刺激を受けてモグモグと咀嚼、嚥下してくれる傾向です。麻痺のある方は、麻痺側でない、健側の方から意識してスプーンを入れるようにします。

また、口がなかなか開けにくい人は食前にリンパの流れに沿って頬骨➡あご➡首筋辺りをマッサージするのも効果的です☝

上手く言えないけど、ずっと食介し続けると、利用者さんのペースもわかってきますし、そのペースに合わせていくと、自然に食介のスピードも上がりますョ。

私も食介苦手でしたが、3年経った今では他の職員がお手上げの方の食介をするのが快感になる程、得意です✌

挨拶遅れましたが、旅人さん、また宜しくお願いします🙇

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧