関連する話題
闇金から救ってください!
不当解雇になりますか?
プライド高い派遣

労働の悩み相談のります

No.20 08/10/04 17:13
自由人0 ( 27 ♂ )
あ+あ-

≫18

質問の答え有難うございました。内容がよく把握できました。私たちの組合でも、毎年、2回、役所と交渉しています。今、市町村の保育士も経費削減で人数を減らして、どこも休日を取るのが大変という話を多々聞きます。 全国の市町村で、こういう交渉は行われています。 個人の交渉の仕方は、下に書きますので試してみて下さい。 また、私達は時給1000円になるように根強くたたかっています。 ちなみにうちの県の学童保育も同じような感じです。 有給は、労働基準法からいえば、いつでもとれるものとなっています。 市役所と契約を結んでいるわけですから園長のいうことは、契約不履行となりますね。 休みの取り方の園長との交渉の仕方としては、まず、1人で言うのではなく休みの取れない3人でなぜとれないのかを文章で出して、文章で返事を貰って下さい。その返事の文章が役に立ちます。文章の頭書きは質問状でいいです。 納得のいかない返事ならばその返事の文章を持って、市役所の担当の課に持っていくと園長に言えば大体改善されます。 それで、ダメなら労働基準監督署に匿名で○市の保育所で働いている者とだけ名乗り相談相談して下さい。

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました