介護職の皆さんへ

No.78 09/03/04 21:55
旅人より ( 42 ♂ CYcFc )
あ+あ-

≫74

お調子者さんに皆さんに宰相さんのレスを説明します。4月より、訪問調査の基準が変更となります。移乗や移動行為、全くなければ、介護の手間が無いと言う事で止めよう移乗や移動は、自立となります。バルーンにしても、自分で尿を捨てる事が出来れば、自立、カテ交換は、医療の所でチェックです。
認定が厳しくなるのは、事実です。お調子者さんや皆さん、分かりましたか?4月更新及び新規申請の認定は、厳しくなるとだけ、言っておきます。
それと介護福祉士の地位が低い、これは、納得、分かります。ただ、介護福祉士が出来て、やっと20年経過、そして、なりより、介護福祉士、医師、看護師等と違うのは、業務独占でなく、名称独占であること。名称独占が地位を低くしている影響と看護助手が介護福祉士の歴史の始まりが背景にあるからだと思います、ただ、4月からの介護報酬改定で介護職員の半分以上、介護福祉士を配置していると、サービスにより、違うけど、一人当たりの利用者さんに1日12単位の加算が取れます。介護福祉士の取り合いになると思います。

78レス目(467レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧