労働の悩み相談にのります③

No.195 08/12/19 11:49
匿名さん195 ( ♀ )
あ+あ-

主様、またお邪魔させていただきます。

こんにちは。

以前に夜行バスの話でお世話になった者です。

また、少しお話を聞かせていただいのですが、社内旅行についてです。

現在年間5万円を個人で積み立て、会社が管理しているのですが、それに行かないと意思表示をしたら、「これは研修旅行だから必ず行け」と言われたそうです。

「ボーナスが大幅に減り、生活が出来ないから行けないですし、行ったところで食事などに使うお金が…」

と言うと、「そんな家庭の事情など知らん。そんなら辞めてしまえ。」というような事を言われたらしいのです。

個人で積み立てている旅費が、研修名目などに当てられるものなのでしょうか?

上司にしたら、「普段は会わない部署の人間にも会うのだから、そういう交流もしなけらばならない。これは必須事項だ。」という事なのだそうですが…

これは余談ですが、個人の感情を言えば、会社の業績が悪く、ボーナスが少なくて社員全員が意気消沈し、転職先を探そうとしている中…こういうタイミングで、そういう事を言ってのけることが、会社にとって良い事だと勘違いしてるように思います。

次へ続きます。

195レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧