気が利かない、とは
最近、インターンで入社してきた方々が社内を出入りするようになりました。
その際に、先輩方が「やっぱり最近の子たちは気が利かないよね」と言っている声を耳にしました。
入社1ヶ月が経った頃、私もいわゆるお局さんに「気が利かない、仕事ができない」と酷いイジメにあったなーと新人時代を懐かしむと同時に、【気が利かない】とは何なのだろうと思いました。
社会人未経験だと、どう動いたらいいかもわからなければ、下手に動いて迷惑もかけたくないという思いもあるでしょうし、環境に慣れるので精一杯なのでは?と私は思いました。
最初からキビキビ動く人も妙だと思うのですが、私が思っている事がらとはまた別なのでしょうか?
私は高卒ですが、大卒だと評価がだいぶ変わるのですか?
21/01/18 17:50 追記
追加失礼します。
皆さんが新人などに対して「気が利かない」と思う瞬間はどういった時でしょうか?
気が利かないという人は曖昧できちんと指示できない人も多いかもね。意志疎通、共通認識確認すりあわせ不足かもね。
逆に気をきかせてるつもりでも不要だよとか、言ってくれたら最適な位置を教えたのに、別のことをしっかりやってと思うこともあります。
気が利くが場合によってはそんたくやナアナアの暗黙ルールとなり本来の姿から逸脱する危険もありますね。
気が利くとは指示のさらに先の予想される多数の指示の可能性に備えることかもしれません。
例えば(上司)書類を探して持ってきて→書庫には他に何があるかもついでに把握→(上司)△△関連のファイルはどこだっけ?→あそこのキャビネットの○○が該当しませんか?…
気が利かないと言う人は、私はあんたのママじゃない!と言われてるかもね。
しごとチャンネル 板一覧