悪質なクレーム…
化粧品の販売職をしています。
お客さんの中に関西弁で気の強い60代母・30代娘の親子がいるのですがタチが悪いです。
来る度に「化粧品のサンプルをくれ」と言うのですが、
「クレンジング!洗顔ソープ!化粧水!乳液!美容液!クリーム!下地!ファンデーション!全部3つずつちょうだい!」
「私の分、親の分、娘の分、旅行用で計○セットね!」
というように大量に求めてきます。
サンプルは少量しかないからそんな配り方できないんです。
でも渡さないと怒るので、無理して小さいボトルのサンプルを毎回あげてました。
前にクリームを購入された時、「液体が分離している。返品するから新しい商品を送れ。ただしお詫びとして沢山のサンプルも一緒に用意すること。」と電話がきました。当時は言われるがまま対応しましたが、返品されたクリームは見たら分離なんてしてませんでした。
そのあと少しして、また同じ商品を購入し同じことを言ってきました。
また同じ対応しましたが、二回目はこちらが新しい商品とサンプルを送っても、返品商品を持ってこないで「捨てた」の一点ばり。
その後2年くらい全く来なかったのですが、今日電話があり「前にもらったサンプルが変だ。あれもこれも全部不良品サンプルだから新しいのを送れ。沢山もらったから、それと同じ量を家に送れ」というのです。
計20本分のサンプルを送れと言われました。
ただそのサンプルはもう会社でも作ってないし、私が勝手に判断できないので、お詫びして「会社に一度確認してからご連絡しても良いですか?」と聞いても
「確認なんていらんねん!黙って送ればいいやろ」とか
サンプルの使用状況などを聞くと「うちの赤ん坊(孫)が泣いてんねんで!そんな話してられるか」とか
「送るか送らんのかどっちやねん!」と強く言ってきます。
どう思いますか?
こういう脅迫みたいなのって犯罪には…ならないですよね…
会社に相談すれば会社が対応すると思いますよ
こちらが下手に出るとこういう輩はいけると思い図に乗ります
言う事を聞いては駄目です
犯罪に関して言えば送らないと危害を加えるぞなど具体的な事を言えば恐喝罪や強要罪などになるかも知れませんね
どちらにしても何を言われても会社の対応待ちです。と伝えればいいと思いますよ
その内諦めるか、犯罪になり得る発言をするかどちらかかと思います
- << 8 答ありがとうございます。 毎回会社に言ってますが、会社は「お客さまは神様」スタンスなので、どんなに相手が悪質でも 「お客さまに不快な思いをさせた私達が悪い」ということで、毎回お客さまにお詫びの手紙を書いてサンプルと一緒に送ってます。 今回もいま相談してますがそうなると思います。 脅迫の1歩手前ですね。いっそのこと犯罪に足突っ込んで捕まってほしいです…
>> 9
そんな弱気だから付け込まれてる様ですね。通じない人だから会社に損害かけて良いとでも?主さんせセールスに向いてないよ。
通じない人相手に商売してどうなるの?クレーマーとして切り捨てる客ですよ。
「時間がないからそんな話は聞かんで!」→「お話聞いて頂いて返答聞かないと送れません」
「ホラ孫が泣いとるやん!〜」→「それはお孫さんがかわいそうですのでこちらよりお孫さんを優先してあげてください。会話をお切りしますのでお孫さんが落ち着かれましたらまたお電話下さい」
「あんたがおる売り場に今サンプルあるやろ〜」→「送るには社内規定を通す事に変更されましたので」
いくらでも出来ますよ。そういう返答、それもスキルでしょ。
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