私もとうとうクレーム受けます。
日本の接客は親切ですばらしいと、海外の方の日本の印象でよく見かけます。
でも、日本人からすると日本の接客って当たり前な感じなんだろうなと思います。
最近、コロナの影響でイライラしてる方もいる為か、ちょっとした事でクレームを出したり、実際に起こった事よりも大事にして(起きていない事まであったかの様に)クレームを言う方が多く悲しくなってきます。
理不尽な事も多く、この人悪くないよね…(←クレーム受けた人)って事も多いです。
どんなに丁寧に接しても1箇所でもお客様の思い通りならなかったり、気に食わないとクレームになっている様に感じます。
お客様に不快な思いはさせてはいけない事はわかっています。
なので、みんな丁寧に接客しています。
日本人の丁寧な接客が当たり前過ぎるんでしょうか。
職場がドラッグストアなので余計にかもしれません。
マスクにアルコールに体温計にハッカ油に、うがい薬まで加わり…
そんなにイライラしてるお客様を見ると悲しくなってきます。
すみません、あまりに悲しくなってきたので愚痴です。
No.3118750 20/08/09 17:57(スレ作成日時)
新しいレスの受付は終了しました
みなさま、励ましのお言葉ありがとうございました。
お客様の中にも、いつもありがとう。やお疲れ様。と声をかけてくださるお客様もいます。
じ~ん…と身に染みます。
私も明日クレーム来ているかもしれませんが、反省するところはして終わったら切り替えようと思います。
元気出ました!
ありがとうございます!
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
しごとチャンネル 板一覧