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上司へ退職を伝える段取り
数ヵ月前から転職活動をし、昨日希望の会社から内定をもらいました。
次は今の会社に退職の意向を伝えなければならないのですが、人手不足なので相当引き留められるのではと不安です。
勇気をもって今週中には言いたいのですが、下記の段取りで問題ないでしょうか。
①今週は金曜まで直属の上司含む数人と出張のため、直属の上司に金曜日の解散後に時間をとってもらえるように直接またはメールでお願いしておく。
②OKをもらえたら、金曜日の就業後にどこかお店に入って退職を切り出す。
③退職の理由は前から興味のある仕事であったことと、今の会社で今後も働いていくことが難しいと感じたことを伝える。(部署唯一の女性社員ですが、家庭を省みない仕事スタイルで結婚したら続けられないと感じています) 他にも不満はいろいろありますが、不満は伝えない。
新卒入社の会社で退職を切り出すのは初めてのため、気を付けるべきことを教えてください。
上司始め、同僚には大変お世話になったため、円満に隙のない形で退職したいです。
アドバイスお願いします。
内定貰ったなら、モタモタしていられないですね。
常識で言うなら辞めるまでに1ヶ月必要だから、それくらいは待ってもらって当たり前だと思いますが、それ以上はこまめに相談ですよね。
今の会社に引き止められても次に迷惑かけてしまうから、次の事を考えるなら最後には無理矢理辞める事になることも頭に入れておいて、出来るだけ立つ鳥跡を濁さないようにしていきたいですね。
辞める理由は次が決まっているなら、話し合いで覆ることはまずないと思うので、詳しく話す必要はないと思います。
今の仕事や引き継ぎスケジュールを話し合う程度だとおもいますけど。
私は就業時間後に近々退職したいんですと簡単に耳に入れておいて、退職までの流れを話し合う機会についてお願いをしました。
場所はどこでもいいと思いますw 他の従業員に聞かれたりしなければ。
でも、聞かれても問題ない話ですよね、辞める話なんて。
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