パート先のギフトノルマ

HIT数 18689 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
15/05/31 05:58(更新日時)

現在、地域のスーパーの本社で事務のパートをしています。今月で5か月目になります。

最近になり年末ギフトの申し込みがあります。
従業員だと少し安くはなりますが、先にギフト券を購入し、給与天引きになるシステムです。

私はまだ購入してませんが、どうやら雰囲気的に購入しないといけない雰囲気なんです。
本社にいる以上、パートでも「協力」と言う形で強制ではないらしいですが、ほぼ強制です。

けど、最初の研修の時にパートさんは無理に買わなくて良いと聞いてました。
なので必要でないなら買わなくて良いかなと思ってましたが、ベテランパートさんは毎回協力してるらしく、買わない人は見た事ないらしいです。

しかも1万円分くらい協力してるらしく…
パートは皆、月6万ちょっとしか給与ありません。
ギフトを渡す相手もいないのに割高なギフトを買う意味もわからないし、かと言って一人だけ買わないのも本社ですし気まずいです。

でもどうも納得がいきません。
社会ってこれが普通なのでしょうか??

ちなみに購入の締め切りが明日までで、私は明日休みです。
その事で最近ものすごく憂鬱で、もし買わないと何か言われるとも聞きました。
ちょっと脅しにも思えました。

今のとこ社員さんからは何も言われませんが、パートさんたちでお昼食べる時にテーブルにギフトのパンフレットがあるのでよくギフトの話題になります。

何とか話題には避けれてますが、買ってないと言えば何を言われるか…

やはりギフト少しでも購入するべきでしょうか?
主人はパートなのに絶対買わないで良いと言ってます。

けどいくら労働規準がどうとか言っても職場の暗黙の了解みたいなのは変えがたいですし、一人こんなのおかしいと主張しても逆に居づらいだけですし…

期限待ってもらってでも購入するべきでしょうか?

No.2024545 13/11/12 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/11/12 07:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんの上司に御中元や御歳暮は送らないのですか? 買う必要はないとは思いますけど、周りの雰囲気とかありますよね 形だけでも買っておいた… 旦那の上司には仕事上贈らないで良いそうです。

強制ではないと必ず強調するのでそれが逆に非協力者と言われてるみたいで嫌です…

No.8 13/11/12 07:45

>> 2 そういうのありますよね~【同感】 飲み会も行きたくなくても暗黙のルール的な… 難しい💧 俺だったら… 買わないです そう言うの行かないと影で言われる事もありますしね。

ギフトでもそうですが、本社で働いてるからと言っても買わないといけない雰囲気が意味わからなくて…
必ず買わないといけないモノじゃないですよね。ギフトって。

No.9 13/11/12 07:49

>> 3 私も所もノルマがあります 私は一番安いのを買います 高いのを買ったって安いのを買ったって一緒! 買わないよりはいいですよ 全く買わないのはやはりまずいでしょうか…

ギフト券1枚1000円ですが、2枚くらいなら買おうかなと言うとパートさんに「え、2枚!?」みたいな反応されました。その人も嫌々買ってますが1万円買ってます。

No.10 13/11/12 07:53

>> 4 私なら買わないな。 だってどうせパートでしょ?すぐ止められる。パートなんかいくらでもある。 法律云々持ち出したりしませんよ、… ですよねー私も内心そう思います。

先日ギフトを買おうみたいな回覧回ってきてパートさんも購入してください。と書いてありました。

クリスマスケーキもあんまほしいのないし、いくら少しお得だと言っても無駄遣いはしたくないです。

No.11 13/11/12 07:57

>> 5 今までスーパーで働いてきてしかもパートです。 暗黙の了解でお中元時にはパートは2個、クリスマスにはケーキ2個。 社員は確か3~5個。 休… 貼り出されたら誰が買ってないか一目瞭然ですね。

そこまでする意味がわかりません。

ベテランパートさんも自分がしてるのにしてない人がいると腹が立つかもしれませんね。
なら自分もしなきゃ良いのに…

No.12 13/11/12 08:03

>> 6 安いのを買うのも鬱なんですか? 別に高いのを買わなくてもいいと思う。 何も買わないよりましです。 郵便局とか、保険会社のノルマ… 現金で好きなの買うならまだ気も楽ですが、ギフト券で購入しなくてはならないので2千円分くらいだけ購入しよと思えば微妙な反応されるようです。
協力って言っても金額で色々思われるなら結局1万円くらい買わないといけなくなるし。
もう嫌で仕方ありません。

No.44 13/11/15 19:22

主です。久しぶりにここに来たらたくさんレスいただいててとても嬉しいです。一括になりますがすみません(^^;

結論から言いますと、結局少しですがギフト券買いました。
たった3千円ですが…

締め切り日の翌日、出勤するとすぐに、社員の方に声をかけられて「○○さんはまだ入ってそんなに経ってないし、無理には買わなくて良いんだけど、0枚でも申込み用紙は提出してほしい」と言われました。
0枚でも良いの?!とは思いましたが、みんなのいる静かなオフィスだったので周りにも丸聞こえだし、何か勝手に変なプレッシャーを感じてしまいました。
良い社員さんでまだ助かりましたが…(*_*)

それにやはりしばらくはこのパートを続けたいし、全く買わないより少しでも買ってたら協力に変わりはないので(^^;

さすがに1万円分はキツすぎるので無理でしたが。。
たくさん協力してるパートさんには申し訳ないですけどね。

旦那の実家も私の実家もあまりお歳暮贈る習慣がないので、旦那の親は気をつかうのでいらないという考えです。
今回は私の親が少し協力してくれそうですが。

いろんな方のレス見ましたが、セブイレってそんなにキツイんですね…
高校生にまでノルマとか酷すぎます。

小売業はこんな事もあると入社前に覚悟してる方が良いですね。
まだウチの会社は社割りがあるので多少良心的なのかもしれませんが。
給与天引きでなんだか切ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧