電話応対
現在派遣で一般事務の仕事をしています。元々は、全く違う仕事をしており事務職の経験が積みたくて現在の仕事につきました。しかし、電話応対が内線のみです。今後も、外線に対応することは無いです。元々そういう業務内容のようです。私はずっとこの職場で働くつもりは無いので、ゆくゆくは一般事務の正社員に応募したいのですが、電話応対をした事が無いというのはマズイでしょうか?
土日や平日の午前中は空いているので、マナー講座を受講すればカバー出来るようなものなのでしょうか?
今の職場は仕事も慣れましたし、人間関係も悪く無く、何より始めてまだ2ヶ月なので直ぐ辞めると履歴書が汚れてしまうので、何か良い策は無いでしょうか?
No.1993849 13/08/29 00:23(スレ作成日時)
その会社に入ってからの、実践になったとしても、大丈夫ですよ。
うちの派遣社員でも、事務未経験でも採用されているようですし。
あとは、正直に未経験、のことを言っておくのもいいかもしれません。
年齢から『出来て当たり前』と取れるところもありますから。
外線を取った時の対応で、分からないことがあれば、教えてもらうようにすること。
自信が無いのであれば(時間があれば)、
その時にどんな応対をしたか、メモをとっておく。
(外線で受けた内容を書き留めておくメモではなく)
その他、聞かずとも自然に身に付けていく努力も、必要かと思います。
私は新入社員で入った時に、先輩方の言葉遣いや、対応の仕方を感じ取って、身に付けましたから。
頑張って下さい。
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