注目の話題
就業時間と保険等について

以上でよろしいですか?

レス4  HIT数 1432 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 25 ♀ )
20/12/26 02:26(最終更新日時)

接客をしてます。
今日、ご注文を受けたので
以上でよろしいですか?と聞きました。

そしたら、ありえないとキレさせてしまいました。
以上でよろしいですか?はさすがにありえん、そんなのお前が判断しろ的な感じでした。

別の飲食店でのアルバイトでは注文の最後に以上でよろしいですか?と最終確認をするように。と言われていたのと、自分が客の時に以上でよろしいですか?と聞かれることに対して深く考えたり疑問に思った事がなく、キレる人がいることに驚いてしまいました。
でも、以前の飲食店は、カウンターレジで、今のようにテーブルオーダーをするような場所ではありませんでした。
今の店舗マニュアルでも言われなかった気がします。。

ネットで調べたら、以上でよろしいですか?
は、もっと頼めよこのやろうという意味になる場合があるそうで、それにもビックリしました。店員さんの放つ"以上でよろしいですか?"の言葉にはそのような嫌味が込められているということなのですか?
検索ヒット的には少なかったですが...

私はむしろ、注文が以上で終わりか最終確認もせずに先に進むことの方が失礼なのかと思っておりました。

もちろん、丁寧な接客を心掛けたい気持ちでいっぱいで、全然帰れなんて思ってないし、精一杯のおもてなしだったので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

単純に、以上でよろしいですか?で不愉快になる人の方が多いのか気になりました。
教えてください!

No.3205070 20/12/26 01:12 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧