家庭のお金、どうしてる??

No.3 20/11/25 20:29
匿名さん3
あ+あ-

①専業主婦になる主さんと外で働くご主人のお小遣いが同額?

②お互いのお小遣いを先に取ってから、残りで生活費や貯金を捻出するの?
逆じゃない?

③今は銀行口座の管理がうるさくなっていて、連名の口座を作るのは無理だと思います。
そして主さんが働くようになってから、主さんのお給料をご主人名義の口座に振り込んでもらうことも不可だと思います。

うちは、
夫の給料振り込み口座
自分の給料振り込み口座(自分が専業主婦だった時は当然振り込まれるお金は無しのままでした)
生活費口座
の、3つに分けました。
お互い生活費講座に振り込む額(生活費の他に保険や貯金も含む)を決めていて、その他のお小遣い額については、あえて詳らかにせずに”余力”を持たせました。
いちいちお互いに言いたくない出費もありませんか?
美容院のグレードをちょっとアップしたとか。わかると、それ、無駄使いじゃない?と、ちょっとモヤっとするやうな出費は、あえて分からない範囲で。
私は手元に残った自分のお給料の中から、家族の貯金とは別に自分名義の貯金もしてきました。
あと、毎月の収支は毎月のお給料でやりくりできていたので、ボーナスについてはお互いの自由としていました。

3レス目(9レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧