注目の話題
パートを辞める場合
無視してくる人の対処法や経験談

自民党の菅義偉総裁が「10万円再給付」を示唆!

No.14 20/10/02 01:57
学生さん14
あ+あ-

菅義偉首相、ドイツ帝国の鉄血宰相「ビスマルク」みたいに見えてきた。アメとムチ政策。自分の言う事を大人しく聞いてくれる、従順な子羊(お金が好きで安いのが好きな普通の市民)には、携帯電話料金値下げアピールや、苦しい家庭対象に再度の給付金配布をチラつかせる。
一方、政敵(例えば、安倍晋三内閣当時から、真っ向批判してきた憲法学者)のレッテルを貼った研究者6人を「学術会議」メンバーから外すという暴挙に出た。学術会議からの推薦を蹴って任命拒否は前代未聞。考え方の相違は有るにしても、6人共に論文の実績.業績は申し分ない本物の学者集団。だからこそ、学術会議からの推薦があり、新しい会議の仲間に迎え入れる筈だった。
しかしだ、「安保法制」「共謀罪」で異口同音に6人の学者達は、安倍政治を批判してきたという怨念を報復人事で表現した。民主主義国家が、学問の自由を骨抜きにした形だ。不都合な勉強はするな!と言っているようなものだ。まさに、社会主義思想を一網打尽にしようとした、ビスマルクと手法が一緒だ。 6人を新メンバーから外した理由を聞かれても官房長官は応えないままだったしね。
アメリカのトランプ程の事実誤認や、横暴な政治運用は流石にしないだろうと思った菅義偉という男……実はかなりの確率で、独裁者の才能がありそうだ。大臣や官僚ばかりではなく、中立で有るべき学者達までイエスマンで固めたいようだ。怖い!

14レス目(15レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧