注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

お祝いは実家・義実家で合わせた方がいいですか?

レス8  HIT数 1082 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 29 ♀ )
20/08/25 20:30(最終更新日時)

実家と義実家でお祝いに温度差があるとき、極力合わせた方がいいでしょうか?

●実家
私(妻)側の実家です。
兄がいますが遠方&未婚のため、結婚や妊娠出産時はフィーバーしながらお祝いをくれます。
決して裕福ではありませんが、子供や孫のため用の貯金を別でしていたようです。
例えば「○○をお祝いとしてプレゼント(厳密には○○代)」というとき、○○を贈ると言ったからには好きなものを選べられるようにと多めにくれます。

●義実家
夫側の実家です。
兄が2人おりどちらも既婚&お子さんがいるため、さすがにフィーバーはしないけどお祝いの気持ちを持ってお祝いしてくれる。
例えば「○○をお祝いとしてプレゼント」というとき、○○を買ってもらえるんだ~やったー!と思っていたら現金支給で全然足らなかったり………。
足らなかったけど「買ってもらった」になるのに釈然としない部分もありますが、孫がたくさんいて出費が重なる中支援してもらえるのはとてもありがたいし感謝してます!

実家は出産時にはいくら、入学祝いにはいくら、みたいのを想定しながら貯金していたようなので本人たちにとっては計画通りの出費なのですが、義実家とあまり差があるのはあれかなぁ……とか、かといってありがたいし喜んでくれてるのに水を差すのもなぁ……とか考えてしまいます。

夫は普通に喜んでるけど、私が逆の立場だったら素直に喜べない時もあるだろうし……。

このままでいいのかなぁ~と考えてしまいます。

No.3128870 20/08/24 19:45 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧