精神的な病の人がいる職場

No.34 20/03/30 06:21
通りすがりさん4 ( ♀ )
あ+あ-

≫32

そうですね。
障害があってもなくても、「一緒に仕事をする」ことが難しい人とは働けないですね。
その人に合った仕事をしてもらうことと、障害を盾に好き勝手することは違うと思います。
ウチの会社はその点シビアですよ。障害枠の人がワガママと思われることを言っても受け入れません。もちろん通院や支援団体の訪問などはいつでもOKするし、その人の特性として苦手な仕事はしてもらわなくても、単に本人が「できるけどやりたくない」仕事はやってもらいます。
これは偏見でもなく、障害のある人は、社会から偏見や差別も受けるのと同じくらい、障害があるからこそ甘やかされたり許されたりしてきた経験もあると思います。
実際にウチの会社にいる軽度知的の人は、相手を選んで甘えてきます。厳しい相手の前ではキビキビ、優しい相手の前だとのんびり、そんな感じで。障害のある人も健常者と同じで、一生懸命なところもあれば、ズルいところもあります。
その辺り、雇用する側や周囲も理解した上で、本人の特性に配慮したり、時には厳しくしたりが必要と思います。

最新
34レス目(34レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧