注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

保育士を辞めるか人生を辞めるか

レス10  HIT数 1445 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/02/04 08:37(最終更新日時)

これまで8年間勤めた地元の保育園を辞め、去年の4月から都内の保育園で勤務しています。
地元の穏やかさ、ゆるさに慣れてしまったためか、都内のパキパキとした他の先生たちの動きや仕事への意識の高さについていけず、違和感を感じています。
前職場を辞めた理由は、持ち帰りの仕事が多く、上司の理不尽な振る舞いに耐えられなかったからです。
地元時代は、仕事が忙しく、プライベートな時間まで費やしても、人間関係が上手くいかなくても、子どもや保護者との信頼関係がきちんと築けていたので、楽しさややりがいも感じていました。
自分が成長しているという手応えも感じていました。
ですが、今の職場はドライな人間関係で、冷たい感じがします。また、定時を過ぎても帰れない雰囲気もあり、無駄に残っていることが多いです。保護者や子どもたちの雰囲気もまるで違い、もうすぐ一年が経とうとしていますが、馴染めずにいます。
自分は、人当たりは良い方なので、他の先生方とは良い関係を築けています。先輩からもコミュニケーション取れてるねと褒めていただきました。
転職後の違和感が積み重なり、上手くいかないことが多く、自分への自信が全くなくなり、
任される仕事(まだ一年目なので大きな仕事は任されていないにもかかわらず)への緊張感、負担感がものすごく大きいのです。
周りの先生方を見ていると、こんなプレッシャーの中で、そして膨大な仕事量を10年20年と続けているのか…と尊敬するのですが
自分には到底無理だと思ってしまいます。
来年度のことを考えるだけでも泣きたくなり、逃げたくなります。
こんなに弱い人間だったとは思っていませんでした。もともとメンタルは強い方で、切り替えも早い方だと自信があったのです。
この鬱々とした気分をどうにも出来ず、仕事中もひたすら辞めたい逃げたい辛い虚しい、という思いでいます。子どももに楽しい可愛いと思う気持ちは本当に少なくなりました。
最近では無性に泣きたくなる日が多く、辞められないなら死にたいなと思う気持ちも強いです。
自ら死ぬのは怖いですが、不慮の事故でも病気でもいいから死にたいと思ったり、楽に死ぬにはどうしたらいいか、ということばかり考えてしまいます。

どうして他の人が出来ること、頑張っていることを私は頑張れないのか、
甘えて弱い人間なんだと情けないです。

このままでは、どの職場でもきっと続きませんよね。
そう思うと死にたいです。でも、親の顔が浮かんで出来ません。

どうしたらいいでしょうか、アドバイスください。お叱りでもいいです。ごめんなさい。

No.2993862 20/01/27 01:38 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧