注目の話題
今よりも時給の良いパート

遺産分割協議書が作成されていた

レス12  HIT数 1244 あ+ あ-

パートさん( 43 ♀ )
20/01/14 08:18(最終更新日時)

別スレで弟と遺産の事で揉めていると立てた者です。

弟の方から、遺産分割協議書ができたので、捺印してくれと連絡が来ました。

私は、弟と話し合いもしてないのに、勝手に遺産分割協議書を作成されている事に腹が立ちます。こちらも弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

弟は、事務が得意で、私以外の兄弟がいないため、母は、弟に一任している事を利用して何も話し合っていないのに、遺産分割協議書を作成しています。

そんなことを勝手にしてもいいんでしょうか?私は、手切れ金のようなお金を母からもらって家を出たのですが、弟が、車を売るために、印鑑証明が必要といい、用意して母に渡しましたが、遺産分割協議書を弁護士に頼んで作成しているなど初めて知りました。
何が書かれているのか分かりませんが、納得できない場合、捺印したくありません。
しかし、主人の話では、相続が進まないと後で、もらってないのに、相続税が私にも発生すると言われましたが、本当でしょうか?

母の代わりに弟が車を売って現金にかえるつもりですが、私には1円も入りません。もし、遺産分割協議書が車売却だけでなく、すべての財産に対しての取り決めだったら、納得できそうにないです。

弟の文面から、私とはもう他人となり、この手続きが終われば一生関わることもないような感じです。私もその点に関しては、別に構いません。ただ、すべてを弟が相続することに対して不満は残りますし、これから私は母方の親戚とも付き合いがなくなるため、母の妹であるおばには挨拶しておきたいですが、それも迷惑でしょうか?

自宅は知ってますが、連絡先は知りません。母がこういう揉め事を外へ漏らす性格ではないので、何も知らないかもしれず、話したところで迷惑がられるかもしれなくて今まで、行動しませんでした。

従兄弟は、連絡取れなくもありませんが疎遠で、中々話す機会もありませんし。
誰かに話したくても、何も解決しないことも分かってます。弟と裁判まですることを主人も、主人家族も望んでないので、私が嫌われるのも嫌です。

さっさと終わらせたい気持ちもありますが、弟の指示に従いたくありません。
弁護士等に相談して解決した方がいいのでしょうか?どうすれば1番良いのでしょうか?

タグ

No.2985125 20/01/12 14:59 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧