集団をまとめるには
いわゆる雑務の担当かなんかになったのかな?
私ならとりあえずマニュアルを作成。
目につくところに貼りまくる。
絵とか入れたらわかりやすいかな。
マニュアルを渡しても読まない人もいるし、知らなかったとかいう奴もいる。
こちらとしてはやるべき事はとりあえずやってみる。
とりあえず当番制にしてみたり。デスクに本日の掃除担当カードみたいなのを順番に回していくとか。やらなければやるまで進まず、毎日同じ人になるとか笑
可愛い(カラフルなミニバケツにビニール手袋とかグッズ)お掃除道具でも回してこれがある日は今週はここのチーム(課)で分担してやって下さいとか。
人が多いなら、まとめて振りわけるのもアリかと思います。
とりあえず、誰かがやってくれるだろうという他人事、ではなくこれは自分がやる仕事だと認識させる事だと思います。
しごとチャンネル 板一覧