出世を断る若手

レス5  HIT数 1105 あ+ あ-

名無し
19/04/25 22:40(最終更新日時)

「出世するなら辞めます。」という社員は今後どう扱っていくのが正解ですか?
きちんと仕事が出来ている若い社員に

「6月から主任のポジションを任せたい。だから今の主任から業務の引き継ぎを行って欲しい。」

と伝えると

「それは嫌です。主任の仕事してる様子見ててめちゃくちゃ大変そうだしやりたくないです。役職手当とかで給料増えても割に合わないです。どうしても主任にならないといけないなら辞めます。す。せっかく仕事が上手く出来るようになって残業無しで毎日定時で帰れるんだから、部下の管理とか評価とかめんどい事をしたくないです。」

このように言われて出世を断られてしまった場合、どう対応すれば良いんでしょうか。

確かに辞令を出して強制的に主任のポジションに就ける事は出来ます。

いくら説得しても若手は出世するなら辞めると一点張り、今の主任にはもう係長への昇進の辞令を出しているから誰かを就けないと役職が空席となり、人事上良くない。

1 このような場合は誰を主任に就けますか?

本来主任を任せるつもりだった社員の次に仕事が出来る人ですか?今の主任が係長になってからも主任を兼務してと頼みますか?

2 出世したくないという社員には今後どういう扱いや評価をしますか?

仕事が出来るのは確かだから今後も担当者レベルでやってもらう?他の社員のモチベーションに影響するから他所の部署に異動させる?

タグ

No.2837693 19/04/24 19:04 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧