注目の話題
就業時間と保険等について

叱るのをやめて金を減らしたら辞められた

レス38  HIT数 2986 あ+ あ-

名無し
19/08/26 12:15(最終更新日時)

去年の新卒で入ってきた社員の中に妙に自信満々というかプライドの高い人がいて

ある仕事で遅刻をした挙句に色々と粗相をしたので厳しく叱責したところ

「ちょっと言い方厳しすぎます。そ
の教育の仕方だと、私は成長しないです。叱るのは止めてください。理屈っぽく理論立てて言われるのも嫌です。」

と逆ギレされました。

ですから私は

「分かった。もう叱るのはやめる。その代わりミスをした分は営業手当と賞与から差し引くからそれでいいね?」

と提案し、相手もそれを承諾しました。

なので、夏の賞与は他の社員は寸志7万円なのに、その社員は2万円

毎月の営業手当は他の社員は3万5千円なのに、その社員は1万5千円

冬の賞与は他の社員は30万円なのに、その社員は18万円

決算賞与は他の社員は14万円なのに、その社員は9万円

今月の頭に退職届を出して1年も経たずに辞めていきました。

ミスした社員を叱るのなんてクソだるいからやらずにそいつがミスしたら淡々と金だけ減らせばいいならめちゃ簡単だと喜んでいたんですが辞められてしまいました。

基本給を強引に減らせば労働基準監督署に訴えられる危険性はかなり高いですが、手当や賞与ならそこまで監督署の影響は薄いです。

そいつからピンハネした金はその社員がミスした分をケアした社員と私で山分けしてたので誰も文句は言いませんでした。

叱らない変わりに金を減らすという管理ではなかなか難しいみたいなので、他に何かいい方法ありませんか?

叱る、理論立てて詰める、などの行為をせずにミスした社員にどう分からせますか?

私はもらえる金減らすのがいいと思うんですけど

No.2811751 19/03/08 20:53 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧