注目の話題
就業時間と保険等について

父親の自己破産が可能かどうか?

レス14  HIT数 1966 あ+ あ-

名無し
19/02/28 14:45(最終更新日時)

自己破産について詳しい方教えてください。
経緯からお話しすると、実家から出ていって別居中だった父親が先日帰ってきたそうですが、自己破産することになるそうです。
これまで家のローンと生活費は支払われていましたが父親自身が別で生活をしていた為に徐々に支払いが追いつかなくなりキャッシングとクレジットカードの支払い総額が400万ほどあって月々の返済で自転車操業状態です。家のローンは後1000万ほど残っているそうで、母親が浪費家のため実家に貯蓄はほとんどありません。そして母親は、父親が破産して実家を手放すことに大賛成しています。
というのも、うちは実家にいる兄が障がい者で、母は持ち家を売って兄の働く作業所近くにある親戚所有の空き家を買い取って引っ越したいと思っていたそうです。実家は狭小地で古い団地にあるためローンを相殺できるほどは価値がないそうで、父親が破産するなら父親から今までローンとして支払われていた額が新居のお金として使えるから助かる…ということだそうです。相手が親戚なのでローンを組まず毎月決まった額を返済してくれたら構わないと言われているようで利息もないし全て丸く収まると母親は喜んでいます。
こんな実家なので情けない話ですが私も金銭的援助をよくしていました。母親は身体が弱くて週三で5時間のパートが精一杯だと。実家にはこれ以上の収入は見込めません。
母親が理想とする結果が1番よい形みたいですが、祖母がよこした知り合いの弁護士によると、自己破産が認められず借金減額、もしくは減額すら認められない可能性もあるそうで、、、
色々と調べましたが、認められない理由は①借金の理由が良くない②借入の額面が小さい、と大きくは2種になるという所までは調べられたのですが、私が不安視していることは、
a.②に当てはまる場合、借金減額となり実家は残してローンも返すことになる可能性が高いそうですが明確に借金が年収の何倍までだと破産が認められず減額になるというのはおおよそ決まりがあるのでしょうか?その基準は都道府県によって違いますか?ちなみに父親の年収はボーナス込650万、年齢は50代前半です。退職しても退職金は貰えません。
b.私(26歳女)は父親より少し年収が高い(700万)上に独身で扶養家族も居ないのですが血縁ということで私に返済義務が生じることはあるのでしょうか?その場合、別居が長いのを理由に免除は可能でしょうか…?
c.私が卒業した専門学校と、現在通っている資格学校のために借りたローンの保証人が父親です。(返済自体は私がしています。)また、今のアパートの保証人も父親です。これらのことが父親の自己破産に影響することはありますか?
両親ともに考えが浅いところがあり、そのために生んだのがこの結果なのでしょうが、父親の破産ができるかできないかで細かな事情を沢山挟み私の人生も左右されることがあり手続きの結果がでるまで気持ちが沈みっぱなしです…。
ネットで色々と調べてみましたが裁判官によっても結果は異なることがあるみたいで気が気ではありません。
経緯が長くなりましたが、上記の状況で、破産が認められる、認められない、を、おおよそで検討つけて頂けないでしょうか?少しでも、心構えをしておきたいです。また、私の両親に対する中傷は避けて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

No.2800254 19/02/18 19:48 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧