注目の話題
就業時間と保険等について

体制が変わってしまってしんどい

レス4  HIT数 1120 あ+ あ-

名無し
19/02/10 16:25(最終更新日時)

個人経営の飲食店で働いています。
シェフ兼オーナーが調理、接客はアルバイト・パート等で常時3名体制でした。

昨年、新卒の男性社員を雇用しました。
シェフ・社員・アルバイトパート2名になりました。

社員は自分の店を持ちたいという目標があり、内弟子のような感じでほぼ調理を担当しています。
それまで当然だった調理1:ホール3から、実質調理2:ホール2となりました。
忙しくない日や来客が重複していなければ問題ありませんが、同時刻で満席に近い来店者数となると、ホール2名は限界であることがここ数ヶ月で立証されていると思っています。
その間に入った新人アルバイト1名は1ヶ月程度、2年居たベテランが1名、先行きを不安視して辞めたと推測しています。

しかし社員は接客をあまりしたくないということなので、実質アルバイトパートが2名でホール担当をしています。
どうしようもないくらい忙しい時は社員も接客をしますが、本業とは違う意向を尊重して、先輩もシェフも細かいことは言いませんし、言いにくい状況です。
結果的に社員が接客をすると後々ホール係りが何かしらの迷惑を被ること多いです。

今月は同時刻で満席に近い状況になることが多く、身体の弱い私は幾度も体調を崩して早期帰社させられています。
これまでは体調面を考慮してくれて改善を図ってくれたりしたのですが、今は社員優先の状況で、ホールはしんどい思いをして、サービスも雑になったりしてしまいます。

社員より長く勤めて年長の私ですが、勤務日数は社員の半分以下ですし、お互いに忖度し合っています。
接客以外の業務はほとんど社員の方が実力は上です。

忙しい時だけでも一時的な改善を図って欲しいのですが、スタッフ不足で困っていた所へ来てくれた社員なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

人件費を増やすなどの改善はしてくれないと思います。

No.2788452 19/01/31 16:26 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧