注目の話題
今よりも時給の良いパート

親が無年金の人いますか?

レス7  HIT数 1995 あ+ あ-

名無し
19/01/17 00:01(最終更新日時)

年金払ってこなかった親にもやもやしている人、吐き出しませんか?
うちは父母とも70前後、自営で現役ですが、もう色々考える年です。私は子供のころから「お金がない」「うちは貧乏だ」と聞かされて育ってきました。

でも、大人になって振り返ると、確かにお金持ちではないですが家賃は20万以上払っていたり、忙しさのあまりですが節約もせず、食材も無駄にしていたり、本物の貧乏では無かったと思います。

なのに、2人とも何の貯蓄も保険もなく、年金も払っていません。
親世代ならば、計算すれば年金が得なことくらい簡単に分かりますよね?
ましてや子供3人(私と兄弟)も生んで、無計画でイライラします。

「迷惑はかけないよ」と言われますが、具体的にどうするのか、という話はないし、目の前でグループホームは高くて入れないねー、虐待も怖いねー、とか話してきます。(子供時代から、多額の借金がある事も平気で言ってくる無神経な人達でした)。

ただ、虐待されたわけでもなければ基本的には優しい2人なので、嫌いになりきれません。また、兄弟が最近大病発症し、2人を責めれる空気ではなくなってしまいました(いま責めたら壊れてしまう)。

せめてここで吐き出させてもらいました。
同じような方、おられませんか?また、私がまちがっていたら指摘してもらえたら嬉しいです。

※借金は相続放棄するので、私は心配していません。

タグ

No.2778914 19/01/15 23:11 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧