注目の話題
今よりも時給の良いパート

退職届の書き方

レス17  HIT数 1033 あ+ あ-

名無し
18/11/19 22:03(最終更新日時)

読んで頂きありがとうございます。
ご相談なのですが土日祝日休みでフルタイムパートで働いています。最近人がどんどん辞めていき人材不足だったんですが9月中旬に急に社長から呼びだされ「10月から相談なんだけど土日祝出てくれないか?」と言われました。が、私は家庭の事情により(2年間働いてきましたが2度同じ話になり断固して無理と言って承諾を得てました)どうしても無理ですと伝えた所、じゃあ10月はスミマセン、最後はどんな勤務で終わりますか?と解雇のようなことを言われました。元々、社長はすぐ頭に血がのぼる方で初めからキレた口調で言ってきて、私が「それはご相談じゃないですよね?強制ですか?」というと相談ですとしか言わず、スミマセン無理ですと言うとじゃあ10月はスミマセンとしか言われないのでそれは不当解雇ですよね?と言うとそう思われるんだったらそうです、しか言わないので話にならないと思い、さらに上の方に話した所(社長は雇われです)180度態度が代わり、これからも土日祝休みで宜しくお願いします。と言われましたがその時はすぐにお返事出せませんと言い話しは終りました。1回そんな解雇みたいなことを言われもうニコニコして社長の下で働けないし社長の顔を見ると胃が痛くなり動機がしてきます。なので一週考えて社長を呼び、この前のお返事なのですが1回あそこまで言われて精神的につらいことを伝え会社都合の退職でお願いしますと伝えました。社長は、「分かりました、私も○○さんに精神的に辛いことをしてしまったので。いいつまで働きますか?」と言われたので人が少ないので回りに迷惑がかかると思い11月いっぱい働いて会社都合の退職でお願いしますと伝えました。了承を得たんですが、退職届を書いてくれと言われたのでどんなふうに書いたらいいか聞いたら何月何日で退職しますと一筆でいいですと言われたんですが何かあまり社長のことを信用できません。退職届には会社都合により退職と書いた方がいいのか言われた通りにしたほうがいいのか。
昨日経理の方に有給の残りなどの聞くために電話した所、社長と話して会社都合にして頂けると話合ったのでと言ったらビックリして何も聞いてないとのことでした。まだ話てないだけかもしれませんが...
とりあえず同僚から録音はしといた方が良いよと言われたので私側から呼び、会社都合の了承を得た話し合いの時は携帯で録音してますが...
読みづらく長文失礼しました。


18/10/14 07:50 追記
皆様回答ありがとうございます。
雇用保険はもちろん入ってて失業保険のことは分かってますが、退職届の書き方をどのように書いたらいいかを悩んでおります。分かりづらい質問ですみません。

18/10/14 08:06 追記
回答ありがとうございます!
退職届は会社で必ず出さなくてはいけないと言われました。1回取り消された(これからも宜しくお願いしますと言われましたが)退職勧奨に伴いと書いても大丈夫なのですか?

タグ

No.2725924 18/10/14 04:00 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧