注目の話題
今よりも時給の良いパート

女性の社会進出 素朴な疑問

レス17  HIT数 2077 あ+ あ-

匿名
18/10/08 18:56(最終更新日時)

一体どうすれば一番良いのだろ?って視点での質問です。
最近は女性も、結婚出産しても仕事を続ける方が増えましたね。
それもいい事ですが、今までとは逆の歪さを感じる事も増えてきたように思います。
大卒22歳で上手く良い会社に正社員採用されれば、その人は40年守られる。
逆にそうでない人には、全体的に上記の人達が辞める事が減っている事からチャンスが回ってこず産休代替や契約社員にバイト。
国家資格の専門職の人で、こういう状況。
(能力に特別な差は無いです)
同じ職場で見ていて、せっかく難しい資格を取った人達なのに、何だか気の毒だな…と思います。
今も育休3年取っている人がいますが、妊娠中は できない仕事も多くシフトも含め周りがカバー。
復帰後は時短だと思いますし、3人目まで作る予定らしいです。
産休代替って期限があるので中々応募は来ませんでしたし、やっと来た方も育休の人が復帰と同時に契約終了です。
その後は、増員なく既存の人間がフォローですね。
(因みに私の立場は職種は違うが同職場なのでフォローはしなければなりません。私は結婚出産の予定は将来に渡ってありません)
増員しない会社が悪いとの意見も分かりますが、実際には難しい会社が多いと思います。(法律や罰則があればどうなるかな?)
誰が悪いわけでもないのですが、正直 他人の更なる幸せ家族計画に どれだけ長期に渡って協力させられるんだろう…一人の人の人生を守る為に他の人の犠牲が大きいんじゃないか?と思う事もあります。
ちなみに、時短が複数人もあります。
今、女性が辞めないようにとの施策も必要かと思いますが、逆に辞めても中途採用がもっと活発になれば?と思ったりします。
正直、辞めると再就職のチャンスがないから居続ける形を取ってる人も多いような…。
保育所とかシッターとか総合的な問題もあるのでしょうね。

あと、よく「海外では~」と聞きますが、何でも良い面だけではないと思うのですが、海外事情に詳しい方から 表裏両面のお話を聞いてみたいと思っております。

それぞれの立場での苦悩と頑張りがあると思います。
様々な立場の方のご意見、宜しくお願い致します。

No.2709620 18/09/13 17:51 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧