注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

ゲリラ豪雨で遅刻は駄目と言われました

レス16  HIT数 6850 あ+ あ-

名無し
18/09/04 00:48(最終更新日時)

自転車で15分のところでアルバイトを始めました
始めて一ヶ月で、当たり前ですか遅刻したことありません
昨日もいつものように準備してたらなんだか雲行きが怪しく、普段より早く出ようとしたらあっという間に雷と共にゲリラ豪雨になりました
玄関に出るだけでもずぶ濡れになるレベル、地面は滝のように水が流れてます
自転車どころか歩きも無理だな、と思って「早く出ますが、雨がすごいのと雷も怖いので、もしかしたら少し遅れるかもしれません」と電話したら「駄目です、15時からですよね、必ず着いてください」と言われました
はぁ?って感じです
「あの、もちろん時間までに間に合うように、歩きなのでいつもより早く出ますが、このどしゃ降りの中どのくらいかかるか分かりませんし、雷が鳴ってる時は雨宿りしながらになりますから、遅れるかもしれません」
「ですから、最初にご契約した通りお仕事は15時からとなってますので、豪雨でも時間は必ず守ってください、例外は認められません、タクシーはないですか?」
「ありますけど、負担してくれますか?」
「自己負担でお願いします」
「それなら無理です、とにかく遅れるかもしれません」
「ですから、ご契約は15時~」
「あ、もういいです」と言って電話切りました
埒あかない話してる間にどんどん時間が経ちますし

雷がガンガン鳴る中、どしゃ降りで車が踏んだ水をかかりながら、踝の上まで水に浸かって恐怖を感じながら、歩いてどうにか時間前に着きました

私が着かないと困るようなお店じゃないんです、既に早番の人がいて、私が少し遅れただけで損害が出る仕事なんかじゃないです、所詮バイトですからね

なんか、あり得ないなって思いました
これで通勤中に怪我したりして、誰が補償してくれるんでしょうか?
私用ならともかく、天候ですよ、好きで遅れるわけじゃないです
大雪など予め分かるような悪天候ならもっと早く家を出るなど対策取れますが、ゲリラ豪雨なんて予想できません

私は長年海外で生活してて、実家のの事情で最近帰国し、少しでも生活の足しにとバイトを始めました

日本で働くのは初めてですが、日本のアルバイトって、こんなに待遇悪いんでしょうか?
それともここだけでしょうか?
こんな杓子定規のロボットみたいな対応されたことに驚いてます

No.2704018 18/09/03 13:03 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧