注目の話題
就業時間と保険等について

職場の飲み会について

レス7  HIT数 1289 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/08/31 17:42(最終更新日時)

飲み会参加の強要ってどう思いますか?
うちの会社は80名程度、全体で飲み会(歓送迎会)を行うことが多々あります。
チームの飲み会(20名程度)は可能な限り参加してますがチーム飲み会+全体飲み会となると月2回以上になります。
お酒は全く飲まない上、会費も高いし、車なので駐車場代もかかる(行きは会社の人を乗車定員人数まで一緒に連れていきます)し、極力行きたくないです。
もちろん、忘年会や新年会は参加するようにしています。
ですが、不参加とすると必ず「え?なんで来れないの?なんか理由あるの?」と聞かれます。それも開催日までしつこく何回も…。
もちろん、毎回来ない人もいますし、お小遣いでやりくりされているお父さん達は行きたくても行けない。と言ってました。この方たちにもなんでこないの?と聞いて回ってます。
挙句、欠席にしたらしたで、飲み会当日に送別用のプレゼントを買うのにお金が足りなかったから…と言って、前ぶれなく500円頂戴といいます。
事前に有志で集めます。と周知されていれば何も言わずに払いますが、お金の計算もきちんと出来ず、足りなくなったから当日頂戴というのは社会人としてどう思いますか?
お世話になったんだから払うのは当たり前!と言われますが、本当にお世話になった人には個別にプレゼントを渡したりもしてます。
他の会社もそんなもんでしょうか…。

No.2701156 18/08/29 14:22 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧