注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

40代、女、仕事。

No.6 18/11/28 01:02
匿名6
あ+あ-

年を取ってもできる仕事は正直相当専門性が必要になると思います。
事務職でパソコンスキル(ExcelとWord)程度だと年収良くても300~350万くらい。
経理や人事系で専門性高めるなら法律知識とそれに付随する実務経験がないと難しい。
実務未経験、事務系資格で勝負するならIT基本スキル、officeスキル、ビジネス法務、簿記など何かしらないと年齢的に採用されないか、採用されても給与が激安とかになってしまう。
経理・会計・財務系なら資格だけではなく実務として決算対応、銀行交渉、税務署対応できるレベルにならないとそれほど年収への反映は望めないと思います。
介護系ならケアマネとかの資格は必要になってくるかも。ただ介護は体力が必要で管理職になれば別だと思うけど、自分がこれから老いていく中で一生できるかは考えたほうがいいかも。販売職が向いていないと感じるのであれば余計に人と接する介護職などは相当ストレスかかると思う。
CADなどもオペレータレベルでは給与が低い。
WEB系やSE、AI、ネットワーク系ではプログラム言語、ネットワークの知識・構造・設計など需要はあるし今後も必要とされるけど、一から今から学ぶのは相当厳しく追いつくのが大変。
これから自分がどの業種・職種でどのくらいの給与をもらいたいか、各職種メリット・デメリットなどによってじっくり考えてみてもいいと思います。
世の中に資格や仕事は多種多様でいろいろありますけど、一生安泰の仕事はないと思いますので・・・

最新
6レス目(6レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧