やる気を取り戻したい

レス6  HIT数 1034 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ )
18/06/11 03:29(最終更新日時)

パートで最大3年という契約で働いていて、現在3年目に入ったところです。
残業なしの条件なのですが、どうしても仕事が終わらないときはサービス残業をしています。
私自身、働くことが好きで今の仕事も責任あることをさせていただいていて、周りに迷惑かけないようにしてから帰宅したいし、働く以上仕方のないことだと思っているので、残業も苦にはならなかったのですが…

社員さんたちも「終わりそう?ごめんね、残らせて」など声をかけてくれますし、私は平気だったんです。

でも先日、次長から数回「時間すぎてる!早く帰れよ?」と声をかけられましたが、どうしても当日中にするべきことだけはと1時間ほど残業していたのですが、「本当に頼むからもう帰ってくれ!あんたに残られると俺のストレスが溜まる!」と声を荒げて言われました。
「すみません、もう終わりますので」と伝え、仕事を終えて帰りました。

近くにいた社員さんが「次長も立場上、残業させてはダメと思ってるから焦るんだろうけど、言い方があるよね…」と声をかけてくれました。
それは私も理解していたので、管理職として言わないといけなかったのだろうと思いましたが…

それでも当日中に終わらないといけない仕事がある、何をするために残業してるのか確認もせずに声を荒げられ、しかも自分がストレス??意味わからない!今までも仕方ないときは残業してきたし、残業代を請求したこともない、仕事量に対しての不満も言ったことなかったのに、どうしてこんなこと言われないといけないんだ!
という思いがこみ上げてきました。

翌日出勤すると、次長は休暇をとっており、顔を見ずに済んだことが救いと思いましたが、PCを開くと、次長からメールが届いていました。
きついことを言った謝罪と、私の仕事ぶりを見てきて責任持ってしてくれているが、自分の立場上どうしても残業させるわけにはいかなかったということが書いていました。

次長の気持ちもわかりますし、わざわざ気にかけてくださったことも有難いと思いましたが、この2年と少しを振り返って、「それで?これで終了?改善なし?」という思いも芽生えてしまって…

そもそも残業できないパートの立場で仕事量の多さを見直されないのか?
私が残業をしていても、私よりも先に社員さんが帰っていた状況、担当は私だから、私しかわからないからという理由で社員さんたちはノータッチってどうなんだろう?
1年目は慎重に仕事し過ぎて時間がかかっているから、自分の要領が悪いんだと思って仕事して、2年目は契約終了したパートさんの仕事を丸々引き継ぎ、新しく入ったパートさんに1年目にした仕事を教えながら自分の新しい仕事も覚え、3年目こそ要領良く仕事できる!と思っていたのに…時間が足りない!なんで私ばかり?!という思いが爆発してしまいました。

やる気がなくなってしまって、今日は出勤したものの、お昼に早退させてもらいました。

次長にどう返信したらいいかわからず、返信していません。

次長も今日は出勤されてましたが、それについては触れず、デスクの横を通るときになんとか声をかけようと意識された感じで声をかけてこられましたが、会釈程度しかできませんでした。

割り切ってやる気を出さないととは思いますが…
こういう状況のとき、どうやってやる気を戻したらいいでしょうか?ご教示ください。。

No.2658305 18/06/09 03:27 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧