同棲の生活費について。

No.5 18/03/26 19:50
名無し5 ( 38 ♀ )
あ+あ-

何の為の同棲ですか?
そこがハッキリしないと何とも。

基本、結婚は意識している程度ならば、全て折半に越した事は無いと思いますよ。そこで、彼が何と言うかじゃないですか?

私が主人と同棲した時は、既にお互いが結婚決めて居て、親にも話してから、婚約する前に、「ちゃんと2人で問題無く生活が出来るかどうか」が問題だったので、基本、何かあった時に主人の稼ぎだけで生活出来るかどうかが気になる所でした。
なので、主人の稼ぎのみで生活し、私の仕事に関係するものは私の給料から。残った金額全て新しく作った通帳に貯金。二人の給料は同じ位だったので、万が一別れる時はその通帳を折半。
という事で2年は同棲しました。
お互いに個人的にお金を使う様な趣味も特に無いし、散財するタイプでも無かったので。

今は結婚し、家も新築し、主人の意向により専業主婦になりました。
家事に関しても、同棲時代は共働きで家事も折半以上に頑張ってくれて、(料理は1日三食で時間がかかるため優遇されてました(笑))今も大変だからと、率先して手伝ってくれるので、主婦業に対して容認的で協力的で、しっかり同棲して良かったと思っています。

最新
5レス目(5レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧