職場の人間関係

No.6 18/03/10 13:12
匿名6
あ+あ-

自分も内向的でコミュ障なので話に加わるタイミングとか全然わかりません(笑)
若い頃なんかは頑張って無理して発言してみていたけど、無理してるからか的外れらしく場の空気が凍るとかしばしばありました。そして無理をしていたのでめっちゃ疲れてました。
年を重ねた今では微笑んで相槌を打つ程度ですし、少し離れたところに自分が居るのなら話しかけられない限りは会話に参加することもないです。
情報とかも末端にいるので知らないことも多々ありますが、それで良いと思っています。
人間関係のゴタゴタに巻き込まれることはほとんどないですし、無理して気を使って疲れることも減ったので逆に気楽で良いです。
職場の人とは仕事の話と挨拶が交わせれば良いです。(それが出来ないほどの人間関係の悪化は困りますが、必要最低限の会話が出来ているのならわたしは気にしません。)
あまりにも無愛想だったり態度が悪いのは考えなければなりませんが、挨拶を明るくしたり仕事のことで話しかける時に明るく笑顔で接せればそれでいいと思います。
がんばってくださいね!

最新
6レス目(6レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧