注目の話題
今よりも時給の良いパート

教育費と老後が不安です。

レス23  HIT数 3707 あ+ あ-

貧乏
18/02/05 18:44(最終更新日時)

この先の教育費と老後が不安で堪りません。長くなります。
夫婦の老後資金は月に約28万円、
65歳までに最低3,000円貯めないと老後破産の可能性が高いとよく聞きます。
我が家は40代半ば夫婦、色々あって預貯金を切り崩したので、今はほぼありません。節約は頑張っているつもりですが、年間50万円ほどしか貯金に回せないため、なんとか少し貯まったと思うと、必ずお金が必要な出来事が起こります。
一人息子がこれから高校生になります。公立3年分の学費として100万円は何とか用意できましたが、大学の分は学資保険の100万円しか準備できていません。今後月4万円ずつ位は学費の足しに貯めていく予定ですが、追加で高校の間に塾や、または浪人となると、大学の費用は奨学金を借りて貰うか教育ローンを組むしか手だてがありません。
幸い夫の仕事が高収入ではないにせよ安定だけはしていること、住宅ローンは定年少し前には終わること、私もパートですが仕事はしているので、子供が社会に出た後、頑張れば夫の退職金(現在退職される方の退職金が2000万円強との事ですので、今後減額される可能性があるので1000万と想定しています、)や満期の保険含めなんとか2000万円貯められるか貯められないか位までは何とかと思っていますが…。
夫婦で働ける間は働くつもりですが老後は年金をあてにせざるを得ないです。
年金定期便に記載されている予定額は本当に頂けるのでしょうか?多少の減額はあるとは思っていますが。
同じような状況の方、どうやって老後を過ごす予定ですが?
年末に暗い話ですみません。

No.2581838 17/12/30 13:02 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧