注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

初めて後輩を叱りました。

レス11  HIT数 1901 あ+ あ-

名無し( 27 ♂ )
17/11/01 20:33(最終更新日時)

皆様に話を聞いて欲しくて、アドバイスが欲しくて来ました。
私は27歳、社会人8年目の男性です。
工場勤務です。
後輩25歳位と2人で組んで交代勤務をしています。
後輩はとても仕事のできるやつです。そしてとても気が強いです。
一緒に仕事をしていて、コイツは仕事が出来ない。と判断すると、名前を呼び捨てにしたり、嫌な態度を取ります。
スグにイライラして、物を叩きつけたり投げたりしてイライラを見せつけます。
課長等、上司に対しても、仕事のできない上司(頼れない上司)と判断すると、仕事の指示も拒否したり、「え?それ俺がやるんですか?もっと暇な人いますよね?」等、言い返します。

しかし、仲の良い友人などにはニコニコと愛想のいいやつです。
説明下手ですみません。
仕事も出来ます。
生産性はいいし、改善等も積極的に行い、その点は素晴らしいです。しかし、最初にお話したとおり、人を見下す癖があります。
相手のことを思いやることがあまり出来ないのです。
やはり一緒に組んで仕事をしていますので、私への当たりも強いです。先輩として私が1から指導しましたが、6年間1度も叱ったことはありません。私、怒ったり出来ないんです。
忙しいし仕方ない。
あいつなりに色々やることがある。何かあったんだろう。

などと自分で言うのも何ですが、相手を思いやる気持ちは忘れたことはありません。
やっと本題です。
今日は私が朝で後輩が遅番で来たのですが、私の小さなやり忘れ(彼にとっては大事?)を修正(3分)してました。
その時です。
バン!!からん!!!と物を叩きつけて大きい音を出して苛立っていました。

私自身、ここの所プライベートで嫌な事が続き、仕事でもほかの人の仕事のミスの処理が多く、帰りも遅くなりもやもやしていました。
そこに後輩があの様な態度を取り、「うるせぇよ!!!」
と言葉を発してしまいました。

私「なんなんだよ、その態度は、もっと静かに出来ないのか??」

後輩「え?何急にキレてんすか?」
から会話が始まりました。

私「お前さっきだってそうだろ。俺が〇〇やり忘れたやつ直してる時だって物叩きつけてイライラしてるんだぞ!ってやってたろ?
なんでいちいちそうなるんだ?
そんなのお互い様だろ?
俺だってお前だってミスはあるんだからフォローし合えばいいじゃん、そうやって叩きつけたり威嚇したりしないでさ。」

後輩「あ?あぁ。あぁ。あぁ。」

私「いやいや、敬語使おうよ。俺、先輩だから。」

後輩「あぁ。」

この様なくだりで話をした後

私「お前は生産性も俺より多いよな。段取りだって早いよ。だからそのへん、凄いよ。お前は仕事のできるやつだよ。
でもな、だからって俺は仕事が出来るから偉いんだぞ!じゃダメだろう?」

後輩「いや、〇〇さん近くにいるのに言いずらいけど、昔同じことやってたじゃないすか?俺はそれ見て育ってんすよ。」

私「だから俺は悪くない!お前がそうしたから俺はこうなったんだ!ってわけ?」

後輩「。。。。」

私「俺はお前と仲良くしていたいんだよ。笑顔でいたいんだよ。
楽しく仕事したいんだ。そんなイライラして仕事したってつまらないだろう?」

後輩「俺だってそうすよ。」

私「じゃあ握手やな。」

渋々軽く握手。
いきなり初めて私が怒ったので、彼も心穏やかではないと思います

17/10/31 20:37 追記
内容抜け
後輩「俺、中途半端なの嫌いなんすよ」

あまり気分のいい顔はしてませんでしたね
ある程度言いたいことは勢いで言えたと思いますが、もやもやしてます。一緒に組んでる後輩に怒ってしまったのでやはり気まずいですし、明日から上手くやれるのか、、
私は正しかったのでしょうか。。

もうこれからどうしたらいいのかわからないんです。
こんな情けない私にアドバイス頂けないでしょうか。

No.2555534 17/10/31 20:30 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧