注目の話題
就業時間と保険等について

派遣契約外の仕事での怪我

レス7  HIT数 2173 あ+ あ-

名無し
17/09/23 19:40(最終更新日時)

データ入力のみの短期で派遣入職。
顔合わせなしで即採用の状況。

初めは契約書通りデータ入力のみだったのですが、暫く日が経ってから、社員Aから、「入力ミスがある、やり方が違う!」など指摘を受け、その点については真摯に受け止め仕事のやり方を見直しました。
(入力ミスは私のミスとしても、仕事を教える人が毎日違うので、毎日教え方が微妙に変わるので…と一言物申したいのをグッと抑えて)

翌朝出勤すると、社員Bから即座に、「今日あなたの座る席はないの。鞄を置くところもないわ。でも別にやってほしい仕事があるの!」と言われ、発送物の書類の準備を命じられました。

え?座る席がない?鞄を置くところすらも?と思いつつ、シフトで回してる会社なので、たまたま今朝は人数オーバーしたのよね?だから悪いんだけどちょっとだけ手伝ってってことだよね?と心の中で思いつつ、人間関係も悪くしたくはなかったので応じました。
その後数時間かけて、1万枚以上仕分けました。
その間立ちっぱなし。会社に着いてから一瞬たりとも椅子に座ることなく。

仕分けの途中から腰に違和感を感じ始めてはいましたが、これを終えれば本来の業務であるデータ入力だ!頑張るぞ!と、仕分け終えた旨、社員Bに伝えたところ、「じゃ、次はね…」と小出しに指示が続き、さすがに「腰が限界」「座らせてください」とお願いしたところ、「うーん…」という顔をされ、こちらから提案し、「あそこの空いているテーブルと椅子を使わせてはもらえませんか?」と言って初めて座ることができました。
その後も、宛名シール貼り、他にもあった複数の封入物の入れ込み作業。(これは再び立ちっぱなし)
仕分けた書類数からしておそらく200袋近く。

途中で、派遣会社の営業に連絡相談をしたところ、「そんな仕事もあるよね。短期なんだから我慢して下さい!」と…。

長期なら、我慢しなくて良いの?(心の声)

そして、終わった~と思ったら、「今からその袋に追加で入れて」と社員Bからまた小出しに指示。いやいやそれは…。と、派遣会社本体に直接電話し、「状況からして、昨日の今日でこの対応は、思いたくないけれど、さすがに悪意があると思ってしまうし、営業の物言いもおかしい。社員Bに腰が限界と何度もお伝えしたのに、限界を越えてます!」と相談。
対応者は、「きちんと対応させていただきます」とのことですが、結果、ぎっくり腰になりました。暫く通院することに。

これって、はっきりとした契約外の労働ですよね?違法ですよね?
安全配慮義務違反ですよね?
そもそも席がないということは、私が仕事できるできない云々取っ払って、派遣法でいうところの「待機」扱いですよね?

早々に営業に連絡相談してますけれど、あれは適切な指示だったのでしょうか?
(私は契約外のことなので、納得してはいませんでしたが、営業が「確認します。少しお待ち下さい、とりあえず続けて下さい。」と言うので、短期ですけど今後もあるしと、渋々続けたのです。)

労災って、見た目にわからない痛みについては出ないんですよね?
しかも契約外の仕事での負傷ですし。

今後、どう対応するのがベストなのでしょうか?
派遣会社は前向きに対応するとは言ってくれていますが…。

これに近いご経験や、このような事例についてご存じの方、教えて下さい!!!

No.2536589 17/09/23 03:53 
投稿制限
年齢性別必須

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧